トビリシは美味しい日本食の宝庫!寿司、カレー、ラーメン、おでん、なんでもあり!

公開日 2020/11/09 - 最終更新日 2022/04/25
ジョージアの首都トビリシにはいくつかリーズナブルな日本食レストランがある。

丼ものやお好み焼きなど気取らないものは普通にあるし、お金を出してよければ高いお寿司もある。

というわけで今回は実際に行ってみてよかったトビリシの日本食を紹介したい。

ちなみにトビリシでピカイチにウマいのは意外にも。。!(・∀・)

スポンサーリンク

■丼も粉モンもあるトビリシ

トビリシでは日本人がやってる店もあり、一通りの日本食を楽しめる。

日本居酒屋Maiko

ちょっと行きにくい場所にある日本居酒屋Maikoは、リーズナブルな日本食を食べさせてくれるお店の1つだ。


これは親子丼12.5ラリ。


日本人がやってるだけあって間違わない日本食という感じ。

だいたいの居酒屋メニューを出してくれるし、各種ラーメンもあるんでそっちもオススメっすよ。

お好み焼き・焼きそば・タイ焼き!

お好み焼きなど屋台ぽい日本食を楽しめるのが、中心地に近いルスタベリにあるPiccolo Cafeだ。


ここも日本人がやっていて、お好み焼き12ラリはやはり間違わない味。


焼きそばや、


タイ焼きなどもあって、お祭りの露天気分を味わえるぞ(・∀・)


公園の奥にあって、野外席が気持ちいいのもよいですな。


ランチで(といいつつ1日中)出してるポーク焼きも味噌テイストが入ってて日本の味!って感じやったな~~。


ランチはチキンカレーも美味しいのでお試しあれ。

■高級レストランのハイクオリティ寿司

スポンサーリンク

トビリシの知り合いがスカウトされたというので知った高級レストランChveri


高いがサーモン寿司がウマいと聞いていってみた。

気取らずオサレな店内

高級レストランとは言え、店構えの敷居は高くなくカジュアルでよい。


店内は緑溢れ、オサレ。


こんな感じのピアノなどもあって、


ポップな内装も楽しめるレストランなのであった。

目が飛び出るお値段

しかしてお値段はというとジョージアとしては破格の高さ。

お目当てのサーモン寿司はNIGUIRIの欄にある通り6個で38ラリ。


生ビは10ラリなり。


そして噂のサーモン寿司がこれだ!


脂が乗って美しくうまそう^^


実際サーモンはめちゃウマい!

がシャリは正直もひとつかな。。長粒種だし酢が全体に回ってない感じで、日によるのかもしれませんね。

あるいは同じ38ラリで、サーモン刺身&握り&細巻きのSushi Comboのほうがいいかも。

あと寿司は結構高いがカレーとか、


親子丼などのメニューは20ラリ前後でそこまで高くないので、いろいろ試してみましょう。

■トビリシで日本ラーメン

トビリシにはいくつか、ちゃんとしたラーメンを出す店がある。

こちらでまとめたので見てみてほしい。

>> ジョージアで最高のラーメンに出会う!トビリシの日本ラーメン5選!

自分的には記事に書いたイベントで食べられるラーメンが最高と思う。

それ以外もそう外さないと思うので試してみてください。

■トビリシ最高の日本食は意外にも?!

スポンサーリンク

そして個人的にトビリシで最高と思うのは、お店ではなくイベント的に食べられる日本食だ。

中国12年の歴史!

中国で12年間レストランをやってきたというプロの夫婦がトビリシに滞在している。

お店は今のところ持たないようなのだが(もったいない!)日本食に限らず様々なジャンルのご飯会を不定期に開いている。

その日本食の回がこちら。

肉じゃが、ナスの時雨煮、サバの煮つけ、おから、


そして自家製のタネで作ったおでん!


もうご飯が進みまくり~~!(≧∇≦)b


商売というより材料費だけでいい感じなので、日によるが15ラリくらい~&ドリンク持込みで、これだけのものが食えるのは凄いと思うぞ!

いつも次回を楽しみにしています^^

コミュニティ・スペースのご飯イベント

また自分は今トビリシの日本人が運営するコミュニティ・スペース、渦ハウスというところを手伝っている。

ここのイベントで出すご飯は手前味噌でアレだがマジでウマい!


これまで日本カレー、


ラーメン会、

>> 【チャレンジ】ジョージアで家系とんこつラーメンを作る!

天ぷらに、


秋刀魚の塩焼きに、


マグロの刺身に握りに手巻き寿司と、



それはもう次から次と美味しい日本食を出している。

渦ハウスのイベントは髄時SNSで発信してるのでぜひチェックしてほしい。

✔渦ハウスの情報はこちらでチェック!

ハウスを気に入ってくれたプロの料理人さんが手伝ってくれてるので、もうすべてが本格的でまじうま!なのであった^^

■トビリシの日本食を食い尽くせ!

スポンサーリンク

そんなわけでトビリシには日本人もナットクの日本食があちこちある。

特に最後に書いたご飯会と渦ハウスのイベントはオススメだ。

ご飯会は知り合い経由で招待してもらうしかないので、渦ハウスのイベント(こちらはもちろん誰でも参加可能)で繋がりを作るのもいいすよ。

また寿司などはあちこちのレストランで出してるようだが、クオリティはわからない。

とりあえず今回書いたところはどこもハズさないので、順に行ってみるのがオススメっすよ^^


その他のトビリシ、グルメ情報はこちら

コメント