とんこつだけじゃない!福岡のチョー多彩なおすすめラーメン10選!

公開日 2021/03/05 - 最終更新日 2022/04/25
福岡のラーメンといえばとんこつ。

そんなふうに考えていた時期が、俺にもありました。

もちろん福岡のとんこつラーメンが美味いのは論をまたないが、味噌、醤油、油そば、家系、酸辣湯麺、ちゃんぽんとあらゆる種類の美味いラーメンもあるのが福岡なのだ。

今回はそんな多彩かつ懐の深い福岡ラーメンの世界を紹介したい(・∀・)

スポンサーリンク

■福岡と言えば!のとんこつラーメン

まずは何はなくとも福岡なら!の豚骨ラーメンだ。

TVで紹介されたりする全国区の店もあるが、自分的にはそういうところよりここに挙げる2店のほうが全然ウマい。

今どき博多とんこつならここ

本来の博多ラーメンはあっさり塩っぽいとんこつスープらしいのだが、今どきのはやはり濃厚なのが多い。

そういう現代的なとんこつラーメンで1番ウマいと思うのがらーめん二男坊だ。


こってり濃厚で、しかし某有名店の化学調味料が全面に出る味とは全然違う気がする。

チャーシューもめっちゃウマいねんなあ。。

博多駅近くに本店があり、ご飯どきにはいつも行列ができている。


今どきの博多とんこつを食うならまずここを推したい。

あっさりでコク深いとんこつラーメン

また本来のあっさりテイストとんこつの系譜を汲みつつ、新しいテイストを実現しているお店もある。

それが天神の中心から少し外れたところにある麺劇場 玄瑛だ。


なんか倉庫みたいなとこを改装して、厨房を舞台に見立て段々の客席があるという劇場風の店内。



ここのラーメンがねー、よくある濃厚スープと全然違うあっさりなのにコクに溢れていてホンマ絶品なのよ。


実家で作った米で日本一の卵かけご飯というのも出してて、350円とそれなりの値段だけどこれまたウマい!


他のいろんな店と別のアプローチで現代的な福岡とんこつを食わせてくれる、稀有な店だと思う。

■味噌ラーメンもめっちゃウマい!

スポンサーリンク

福岡にはとんこつだけでなく、最高の味噌ラーメンも存在する。

最高の濃厚味噌ラーメン

地下鉄七隈線の奥地・福大前まで行ってさらに少し歩くが、彰膳という味噌ラーメン屋がある。


ここの北海道味噌ラーメンはチョーー濃厚でチョーーウマい!!


どれくらい濃厚かと言うと、濃すぎる場合にと割りスープがあるくらい濃厚なのだ!


ちなみに普通に頼むとチャーシューが付いてこない。
そしてなぜかフレンチフライが乗っている(笑)

味噌に投資しすぎてチャーシュー代が出なくなったのであろうか( ̄▽ ̄

というわけで炙りチャーシュー追加はマストだ!


いやーこれも大満足の1杯。

ここまで濃厚なのは京都で食べた新潟ラーメン以来である。


ちょっと行きづらい場所にあるが、そこまで行く価値はある!

薬膳な烏骨鶏味噌ラーメン

もう1つ、天神に近い赤坂駅エリアでもめちゃ美味い味噌ラーメンがある。

それが烏骨鶏ラーメンの天照で、その名の通り烏骨鶏でスープを取ってるぜーたくなラーメン店である。


必須アミノ酸が全部入ってるなど栄養価の高い烏骨鶏だが、味としてもめちゃめちゃ美味い。

それと北海道味噌もブレンドした味噌が完璧なハーモニーを奏でる味噌ラーメンがこれだ!


旨味とコクがこれでもかと細麺に絡み、これまた最高。

煮卵も旨味が効いてこの味噌スープと絶妙に合うので絶対にトッピングをオススメする。

■福岡のあっさり醤油ラーメン

福岡で珍しく美味しい醤油ラーメンを食べさせてくれるのが博多醤油ラーメン 月やだ。

月やは福岡市内にいくつかあるのだが、自分が行ったのは博多駅にある博多めん街道のお店。


ここ行くと駅すぐに市内に散らばる有名店が揃っていてチョー便利ですな。


旨味が効いた醤油スープがとてもウマい!


どうしてもとんこつが多くなる福岡、たまに醤油が恋しくなったらここはオススメである。

■めちゃウマ油そばも!

スポンサーリンク

福岡にはめっちゃウマい油そばもある。

それが油そば 七色で、


七色なのに看板は黄色である( ̄▽ ̄

ここは油そばとしても完成度が高いがチャーシューがもう最高!


ランチご飯は70円で追加可能なのだが、お米が立っててこれまた最高!


東京でもこのレベルの油そばはなかなか無いと思うので、福岡に来たらゼヒ。

■個性的なエスニック・ラーメン

中心地から少し外れたところに、ラーメン仮面55という個性的なラーメン屋がある。
何語かわからないが、55と書いてパハパハと読むらしい。


看板はこのエスニック・ラーメンで、ちょっと食べたことのないアジアンなカレーな感じのラーメンだ。


ご飯にかけても美味しいので、ライス追加注文がオススメ。

ここも福岡来たらいっぺん行ってみてほしいなあ。

■その他のラーメンも多彩な福岡

その他にも福岡には家系、酸辣湯麺、ちゃんぽんとあらゆる種類のラーメンがある。

福岡で家系!

福岡の港近くには横浜家系ラーメンもある。

それがこの壱壱家で、昼どきなど行列ができる。


食べた感じは間違わない、ちゃんとした家系。


福岡ではなかなか珍しいと思うので、横浜の味が恋しくなったら行ってみるとよい。

酸辣湯麺もあるぞ

麺酒場 朱拉ではこれも福岡では珍しいんでないだろうか、酸っぱ辛い酸辣湯麺を食べさせてくれる。


見た目にもヒジョーーに美しい酸辣湯麺!


細い麺が酸っぱく辛いあんかけに絡み、由緒正しき酸辣湯麺と言う感じ。

たまに変わったテイストを求めるならここやね。

安くて美味しいちゃんぽん

泊まった宿近くの町中華、貴龍軒も地味にオススメの店だ。


町中華らしく全般に値段も安いが、オススメはこのちゃんぽん!


こんなけどっちゃりで確か550円だったはず(゚∀゚)
フツーに美味しくて量も多くて満足の1杯です。

ちなみにこのときはちゃんぽんと餃子を頼んだのだが、

お母さん「ハイちゃんぽんと餃子〜」

奥から「白ご飯〜?」

というやり取りに不安になるもちゃんと出てきてよかった😅


そんなわけで福岡にはとんこつだけでなく、あらゆる種類の、しかもレベルの高いラーメンが揃っている。

特にススメるとしたら玄瑛彰膳かなあ。

いやどれもオススメなんで、とにかく順番に食べ歩いてこーい!と言いたいわたくしである(・∀・)


その他の福岡グルメ情報はこちら

なんと290円~!格安系博多とんこつラーメンの世界
【地域別】福岡、居心地のいいカフェ8選
#日本 #九州 #福岡 #天神 #博多 #Japan

コメント