【地域別】福岡、個性的で雰囲気のいいカフェ9選

公開日 2021/03/02 - 最終更新日 2022/04/25
福岡にはチェーンのカフェもいっぱいあるが、個性的な店も点在している。

伝説的邦楽から名前を取った店、ワッフルやパンケーキの美味しい店、農業機器の会社がやってるカフェなど、実に多種多様なのである。

今回は福岡の天神、赤坂、博多、呉服町にある、居心地よく個性豊かなおすすめカフェを紹介したい。

スポンサーリンク

■天神、親富孝通り近辺の個性的なカフェ

福岡の都心・天神に親富孝通りという通りがある。

夜遊びスポットなのか?と言うネーミングだが、この界隈には個性的なカフェが点在している。

風街ろまんからインスピレーション

邦楽のレジェンドらしいのだが、はっぴぃえんどの「風街ろまん」というアルバムがある。

そのアルバム名から名前を取った風街珈琲店というお店があるのだが、地元で愛されて実に40年の老舗カフェであるらしい。レトロな字体の看板がまたいいすね。


店内もまた昭和の喫茶店!と言う感じでいい雰囲気。


WiFiもあるし、古めの漫画も置いてあって、なんというかタイムスリップ感があるやね。


つい長居してしまう、雰囲気のよいカフェです :)

屋根裏のアートな隠れ家カフェ

親富孝通り沿いのビルの中には、隠れ家的なカフェがある。

屋根裏貘という店で、看板もアートな感じでよい。


店内はまさに屋根裏で、しかもこの雰囲気!


メニューはレコード!


好き嫌いはあるだろうが喫煙も自由なようで、この世界観好っきゃな~~^^

コーヒーもウマい!


隣にアートスペースもあるので、ゼヒ立ち寄って行きましょう :)


ワッフルが最高!のカフェ

親富孝通り近くの大通りから少し入ったところに庵道珈琲というカフェがある。


ここのオススメはなんといってもワッフル!

バター、カスタードクリーム、ホイップクリームが付いてきて、どれで食べてもチョーウマい!^^


14時からのティータイムセットがおトクでよいぞ。


ここも店内の感じがチェーン店とは違う趣で、つい長居してしまうなあ。

■赤坂のWiFi農業カフェ

スポンサーリンク

自分は農的暮らしに興味があるので気になっていたOREC green labというカフェ。


ここは農業機械メーカーが啓蒙のためつくったカフェとのことで、なんと店内にハンマーモアが置いてある!(笑)


「人と農・自然とのつながりを身近に感じられる場」というコンセプトに嘘偽りナシ。

それでいてチョーオサレで、


農業に興味あるひとには面白そうな本も並んでいる。


席には電源完備、もちろんWiFiも飛んでいてノマドワークもバッチリである。


明るくて現代的で、居心地のよいカフェですよ :)

■博多のオサレ&ローカルカフェ

博多駅近くにも個性的なカフェがある。

ここではある種対照的な、ホテル併設のオサレでお高めなカフェと、町に溶け込む気取らないカフェを紹介する。

チョーオサレ!な大人カフェ

博多駅から徒歩すぐのWITH THE STYLEというホテルに、On the Deckという併設カフェがある。

オサレで大人な雰囲気のカフェで、プールも目の前にあったりする。


ここのウリは大きくてふわっふわのパンケーキ。


暖炉に照らされたパンケーキの雰囲気がよいですね(笑)


お値段的にもそれなりにするお店なのだが、たまにはこの雰囲気を楽しみ行くのもよいですね :)


商店街の中の美味しいコーヒー

またコーヒーの美味しさという意味でオススメなのが、商店街の中にあるばんぢろだ。


店内は明るくて居心地よく、WiFiが飛んでるのもポイントが高い。


そしてフツーに頼んだコーヒーが、これまで飲んだことない濃い味わい!


途中でミルクも入れてみたが全然負けない味で、濃厚な味を最後まで楽しめるのであった。

コーヒー大して詳しくない俺ですが、ここのコーヒーはいっぺん飲んでみてほしいなあ。

■アットホームな呉服町エリア

スポンサーリンク

博多駅から少し歩いた呉服町のエリアには、アットホームでとても居心地のいいカフェが22つある。

皆仲良し、珈琲も最高のサードプレイス

呉服町の、昔の博多の趣を残すエリアに、超アットホームな「珈琲と麦酒」がある。

ゲストハウスで教えてもらって、見つけたのでとりあえず写真を撮ろうとしたら女将さんが思いっきり振り向いている!笑


中に入ると常連さんがみんな和気あいあいと話していて、初見の自分もすぐに仲間に入れてくれた。

コーヒーも自分的には福岡で1番美味い!コーヒーであった。


薫り高いコーヒーやクラフトビールを飲みながら自由にいろんなことを話す、、サードプレイスってこういうことなのかな、とか思いましたよ :)

独特の雰囲気でチャイをいただく

呉服町と祇園のちょうど間くらいにひっそりと、マノマという独特の雰囲気のカフェがある。

看板もなくわかりづらく、店内は薄暗いが居心地はいい。
コーヒーもあるがオススメはチャイ!


ここは集まるひとも独特な気がして、人脈づくりにもいいかもなあと思ったり。

あとヴィーガンなカレーも美味しいらしいので、今度試してみたいと思っている(・∀・)

暖かい接客と薫り高いコーヒー、福岡最古のカフェ

そして今回、ある意味でもっともオススメしたいのが博多駅徒歩圏、呉服町界隈にあるブラジレイロだ。


典型的な地元の町カフェという感じなのだが、ここはおかみさん始め接客がとても暖かいのがチョーー(・∀・)イイ!!

「福岡最古のカフェ」であるそうな。

コーヒーも薫り高くとても美味しくて、ばんぢろと1,2を争う感じ。

しかもブレンドを頼むとクリームが付いてきて、ウインナーコーヒー化も可能なのだ!


ランチの洋食も人気なのか、お昼どきはずっと満席であった。


珈琲と麦酒もブラジレイロも、こういう店が地元にあるってホントいいよなあ、、

そんなわけで福岡市内には各地に個性的でいい雰囲気のカフェがあちこちに点在している。

チェーン店も安定したクオリティでいいのだが、やはりこういう個性ある店を応援したいよね^^

今回書いたところはどこもオススメなので、福岡に来たらゼヒ訪れてみてください(・∀・)


その他の福岡グルメ情報はこちら

アジアンスパイシーなマジうまカレーが天神に!!
福岡・水炊きの定番!博多華味鳥に行ってきた
福岡うどんだけじゃない!JR博多駅近辺のオススメうどん店5選
#日本 #九州 #福岡 #博多 #天神 #赤坂 #Japan

コメント