【39ペソ~!】マニラ、激安の日本食レストランならここ!

公開日 2019/06/27 - 最終更新日 2022/09/16
フィリピンに在住の日本人は多い。

よって日本食も多いのだが、SM(ショッピングモール)などでは普通に1,000円くらいの価格がして高い。

しかし最近は日本ラーメンのブームもあったらしく、日本食のローカルへの浸透はそれなりに進んでいるという。

てことはローカルでリーズナブルな日本食がありそうだ!

ということでまた足で探してみました(・∀・)

今回は

  • ローカル市場
  • 下町マラテ
  • バクララン

にある、格安の日本食を紹介してみます(・∀・)

ちなみに最安はラーメンで、日本食なのになんと39ペソ(約80円)!!(゚∀゚)

スポンサーリンク

■マニラ、カルティマール市場の激安日本食

本当に安い日本食を求めるならマニラには格安の日本食レストランがある。

Cartimarという通り沿いにあるカルティマール・マーケットには、なぜか日本食のスーパーやレストランが集まっているのだ。


ちょっと分かりにくい場所にあるが、LRTのヒル・プヤット(Gil Puyat)駅から徒歩圏で、その辺はあちこちからジープでも来れる。

日本食スーパー&フードコート

ローカルな市場なのになぜかここは日本食に強く、日本食スーパーもある。


それがまた気付いただけでも数軒あって、この辺日本人が多いのかね?
でもマーケットでは全然それらしい客は見かけなかった。

そして日本食スーパーが並ぶあたりを抜けていくとフードコートがあり、いくつもの日本食屋さんが並んでいる。


ここの日本食は100ペソ台のが多くて、マニラの他のフードコートよりお得感が高い^^

このミニラーメン&牛丼セットも190ペソ!


味はまあ、外国で食べる日本食という感じ。
ラーメンはシンプルで、この値段ならマンゾクです。

激安ローカル日本ラーメンも

カルティマール市場のフードコートには日本ラーメン店もある。

2つある日本ラーメンで特に安いのが以下でも紹介したNADESHIKOというお店。

>> ローカル市場の激安ラーメンセット(65円~!フィリピンのローカル・ラーメンを食べ歩こう)

見ての通り超シンプル(笑)なものの、餃子とラーメンで88ペソ(200円弱)は日本食としてはものすごく安い。

餃子を付けずに素ラーメンだけなら39ペソ(≒80円)という安さである!

詳しくはリンク先を読んでみてね。

マニラで日本食の代表、おでんを!


またカルティマール市場近くにはおでん屋さんもある!。

日本人がやってるらしく、名前はそのまんまのODEN HOUSE。


元は市場内の一角にあったのだが、今は市場の隣のMagic Star Squareというビルに移転している。

昔は150ペソだったおでんは、移転後は180ペソに値上げしてしまった。


ほんでも300円台なんでマニラの標準日本食価格よりは全然安いと思う。

お味は普通に美味しいおでんで、日本酒もあるから合わせていくといいかもですな。
冷たい麦茶?が無料なのがありがたいね(・∀・)


また移転前はアイスコーヒーを50ペソで出していた。


ルソン島の高原地帯・バギオ産コーヒーらしく、農地を探していたときフィリピン最初の探索地だったので何とも思い出深い。
ひょっとして知り合いがやってるとこの農園かなあ?

■下町マラテのフェイク日本食

日本人向けKTVが立ち並ぶ下町繁華街、マラテにも日本食が存在する。

まあ正直フェイクな感じではある(^_^;)

路上で牛丼

マラテには最近、牛丼を出す路上店ができた。
場所はレメディオス通りのこの辺だ。

メニューの写真が完全に吉野家なのだが、実際に出てくるのはこれ( ̄∇ ̄


マラテ牛丼100ペソでございます。

味はうーーんまあこういうものだと思えば(^_^;)

メニュー写真を見て吉野家を期待するとアレだが(^_^;)

量も多くはないので、飲んだ後とかいいんでないかな。

フェイクラーメン

あとマラテでは前にも紹介したVEST RAMENが値上げしていて、軒並み100ペソに。

最近火事に遭ったせい?(^_^;)


この鳥みそラーメンというのも100ペソ。

ぱっと見、とんこつに見えたが白みそみたいです。
昔は全部70ペソやったのになー。

✓マラテに安く泊まって食べ歩こう
マニラの下町マラテは、外国人向けホステルもあり、安いローカルレストランや日本食が充実した日本人街です。
>> マニラの繁華街マラテ、安宿&レストラン情報まとめ
上記記事におすすめのホステルやレストランをまとめたので、よかったら見てみてね :)

■バクラランの日本食フードコート

スポンサーリンク

また空港近くのバクラランには日本食ばかりのフードコートがある。

こんなところで各種日本食があるとは!とびっくりします。

バクラランのフードコートはここ

バクラランの中心にはバクララン教会があり、いつもフィリピンびとが集まっている。
教会近辺は路上マーケットになっていて、パラソルで日除けした露天がずらりと並ぶ。


この教会の北のRedemptorist Road沿いにあるVictory Food Marketの4Fに、日本食フードコートがある。
ちなみに5FはPistaというフィリピンビュッフェである。

道沿いの建物はびっしり路肩を埋める露天で埋もれてしまい、入り口も分かりにくいくらいなのだが、なんとかこの看板を発見!


「YOKOCHO 横丁」と言うらしい!

あらゆる種類の日本食が揃う

さっそく4Fに上がってみると、日本語ののぼりがズラリ。
クーラーも入ってて快適です。


ラーメン、とんかつ定食、豚丼、てんぷら、蕎麦と本当になんでもござれ。

値段的には200ペソ以上のメニューが多いが、全般に普通の日本食より少し安いかな?という印象。

とりあえず自分はタコ焼きを食ってみた。


チーズタコ焼きが4個で85ペソ。
味は普通においしかったですよ。

ビールなども売ってて、サンミゲルライトが60ペソだった。
ビールは外で買って持ち込む方がぜんぜん安いのでそのほうがいいかもですね。

■ローカル価格の日本食をマニラで

というわけでマニラ、探せばこんなにいっぱい安い日本食があると確かめられ、わたくしはマンゾクです。

日本食が恋しくなったがなんか高くて無理~という方はゼヒ^^

ただまあマニラで日本食は清潔でクーラーの効いたSMでもや○い軒くらいの値段で普通に食えます。

なので何が何でも80円のラーメンを食いたい!のでなければローカル市場とか行かなくてもいいかも(^_^;)

なんというか、わたくしと同じ特殊な方に響く、ニッチ情報でした( ̄∇ ̄

✓世界の100円ご飯を総まくり!
東南アジアのみならず、ヨーロッパにもアフリカにも100円で食べられる外食は存在する。
そんな激安で、しかも美味しいご飯を以下にすべてまとめたのでよかったら見てみてね :)
>> 100円でお腹いっぱい!世界の激安ご飯を食べ歩く~東南アジア、ヨーロッパ、アフリカ~

その他、フィリピンのグルメ情報はこちら

おすすめ料理はこれ!フィリピンでローカル・レストランを食べ歩く
65円~!フィリピンのローカル・ラーメンを食べ歩こう
これはウマかった!マラテのちゃんとした日本食5選♪
アンヘレスのグルメ♪安いご飯もチョー美味しいレストランも^^
#東南アジア #フィリピン #マニラ #SEAsia

コメント