トビリシのイタリアン、おすすめパスタ6選

公開日 2020/10/25 - 最終更新日 2022/04/25
ジョージアにももちろんイタリアン・レストランがある。

トビリシでパスタを食べようと何軒か行ったが、個性的な味、ヴィーガン、オーソドックスなところと本当に多様だった。

今回はジョージア料理もいいけどたまにはパスタもいいなという人向けに、トビリシで実際に行ったいい感じのイタリアンを紹介したい。

スポンサーリンク

■リバティスクエア、モール内のイタリアン

旧市街ど真ん中にあるガレリアというモールの最上階にSILVIO D’ITALIAというイタリアンが入っている。


ここのカルボナーラはなかなか個性的だった。

オサレな店内

店内はけっこうオサレで、カップルの姿もちらほら見かける。


夏などは外の席が気持ちいい。


こんな感じだけど値段的にはパスタと安いドリンクで800円くらいです。

カルボナーラにニンニク?!

実はこれがジョージアの初イタリアンだったわたくし、まずハズさないだろうとカルボナーラを注文。

それがこれ!チーズもたっぷりでオサレな佇まい。

これは普通に美味しそうやな。。


と思いつつ口に入れてびっくり!(゚∀゚)

これがなぜかニンニクがめっちゃ効いたカルボナーラなのだ!
うーんジョージアだけにシュクメルリ風?

別にまずくはないが自分的には普通のが良かったかな(^_^;)

ボロネーゼならニンニクが効いてちょうどよさそうなので、次回はそっち頼んでみたい。

■マルジャニシヴィリの高評価イタリアン

スポンサーリンク

オサレに開発されたマルジャニシヴィリのエリアには、Google Mapなどでとても高評価なイタリアンがある。

評価4.9のイタリアン

そのイタリアンの名前は4 Vkuso
Google Map上の評価は実に4.9で、レビュー数も多いので信用できそう。

と思ってマルジャニシヴィリに行った際に訪れてみた。


オサレだけど気取らない感じの店構えがいいよね。

ちなみに店先の看板でもネット上の評価を超アピールしている(^_^;)


裏にはトビリシ最高のパスタとコーヒー!と書いてます :)

生麺?ぽいパスタ

店内もオサレで、チョー元気のいい兄さん(オーナーシェフ?)が出迎えてくれる。


ジョージアで元気でハキハキしたサービスはそれだけでうれしくなるね(^_^;)

頼んだのはまたもやカルボナーラ19.5ラリ。

めちゃウマいパスタお待ち!と兄さんが出してくれた :)


これはニンニクも入ってなくて日本人が想像するカルボナーラに近い。

ただ麺は特徴的で、たぶん生麺なのかな?
ソバっぽい食感がするこれでも個性的なパスタだった。

SILVIO D’ITALIAとどちらと言われるとやはりこっちやね。

ドリンクも美味しい

で、食後にはこれもトビリシで1番というコーヒーも頼んでみた。


とても香り高くて、確かにトビリシで飲んだアメリカンではこれが1番かな!

そしてチェック後に兄さんがサービスでレモンチェッロをサービスしてくれた。


これもすごい美味しくて、次行ったらオーダーしようかなと思っている :D

■高級住宅街でリーズナブルなパスタ

スポンサーリンク

トビリシで高級住宅街と言われているVAKE界隈に、比較的リーズナブルなイタリアンがある。

ここではボロネーゼを頼んでみた。

小さくてオサレなお店

VAKEの街角にこぢんまりとあるMACARONI pasta & cafeはこぢんまりとした感じでそしてオサレ。


店内はこんなん。
カフェレストラン、って感じですね。


電源がある席もあって自分的にポイントが高い。


落ち着いてノマドワーク、って雰囲気ではないけどもWiFiもけっこう早いですよ。

気取らないイタリアン

で、頼んだボロネーゼはこれ!
13ラリはトビリシでは2割ほど相場より安い感じに思う。


水を無料でくれるのもありがたいぜ。


食後のアメリカン4ラリもけっこう香り高くて美味しかったです。


リーズナブルでオーソドックスなものを求めるならここは良い店ですな。


■VAKE、もう1つのパスタ屋さん

スポンサーリンク

VAKEの端っこあたりにもう1うパスタ屋さんがある。

ボロネーゼはここが1番好きやったかなあ。

そのまんまのPasta Bar

そのパスタ屋さんの名前はそのまんまのPasta Bar


コロナの関係か、Mapに載ってる向かいのオープンスペースで営業している。


晴れた日は気持ち良いですよ。

正統派なパスタ

ここのパスタは20ラリくらいして、なおかつサービス料が+10%乗るのでトビリシではどちらかというと高いほう。

このボロネーゼも20ラリ+10%。

しかしその分というか味はしっかりしててトビリシで1番正統派な感じの味だった。


こんもりのったチーズがよいですね(笑)

またチリソースもけっこう美味しくて、


途中でボロネーゼにかけると味変を楽しめてよいですよ(・∀・)

■ヴィーガン・パスタもあるぞ

トビリシで有名らしいヴィーガン・カフェでも、パスタを出している。

旧市街近くのヴィーガンカフェ

そのカフェがこのKiwi Vegan Cafe


店内はこんな感じ。


店名の通り全メニューがヴィーガンで、しかもハイクオリティというので有名らしい。

スパイスクリームなヴィーガン・パスタ

ここではクリーム系とトマト系の2種類、ヴィーガンなパスタがある。

自分が選んだのはクリーム系、マッシュルームソースのパスタ。


クリームというかスパイスで味付けした感じで、身体にやさしい~~かんじ。
ただ正直、食ってしばらくするとすぐ腹減ってくんね(^_^;)

ここはコーヒーも安くて美味しいし、WiFiも爆速なんでノマドワークにも向いてたりする。

豆腐を使ったメニューもあり、バーガーなんかもあるんでいつか食ってみたいっすね。

■日本人バーで最高のボロネーゼ

スポンサーリンク

トビリシにはのぞみバーという日本人バーがある。

フードも出しているのだが、ここのボロネーゼはジョージアで食べた中で1番ウマい!と思う :D

カラオケもある店内

のぞみバーの店内はこんな感じで、


トビリシの当て字も凛々しい( ̄▽ ̄


外の席もあるので、


でオサレな通りを眺めながら飲むのもよいすね。

これがトビリシ最高のボロネーゼ!

というわけでこれが個人的にトビリシというかジョージアで1番と思うボロネーゼがこれだ!

15ラリだったかな?


チーズとトマトと辛みのバランスが最高でね。。

バー飯だし正直そこまで期待してなかったのだが、あまりの美味さにバクバク食ってしまった。

作れるスタッフさんがもうすぐいなくなる説もあるので、トビリシに来たらすかさず行っとけ!

■トビリシのパスタはチョー多様

スポンサーリンク

そんなわけでトビリシもパスタを楽しめるところはたくさんある。

1つオススメは、と言われるとやはりのぞみバーのボロネーゼ。
なんとかスタッフさんが辞める前にレシピを教えてほしいものだ(^_^;)

またヴィーガンならKiwi Vegan Cafe1択、個性派はマルジャニシヴィリの4 Vkuso、オーソドックスな感じなのはVAKEの2店だがPasta Barという感じだろうか。

トビリシも都会なので他にもいろいろある気はするので、美味しいところを知ってたらゼヒ教えてね(・∀・)


その他のトビリシ、グルメ情報はこちら

#ヨーロッパ #コーカサス #ジョージア #トビリシ #Europe

コメント