君は奈良ラーメンをナメてはいないか~ならまちの担々、鶏白湯、煮干し、塩~

公開日 2021/01/07 - 最終更新日 2022/04/25
チョー久々に訪れた奈良の観光の中心ならまち。
観光客を狙ってなのか、いつの間にかラーメンタウンと化していた。

奈良にラーメンのイメージはぜんぜん無いと思うが、昔の町中華の業務用スープしかないイメージで考えてると全然間違うことになる。

それくらい多様でウマいラーメンをならまちにはある!
ので、実際にウマかったところを5店、紹介したい \(^o^)/

スポンサーリンク

■辛さ爽やかな極上担々麺!

まず、ならまちでどこよりもオススメしたいのはみなみ食堂の担々麺だ。

黒担々麺と銘打たれたこれ、見た目にも美しいですね。


これが普通の担々麺より爽やかな辛さで、辛さだけでないコクもあって、もうサイッコーーの美味さ!なのだ!

マンションの1Fに入ってて気づきにくい感じもするが、ならまちに来たら絶対に行くべきお店である。


場所的にも住宅街みたいなとこにあるが、


この看板↑を目標に探してみましょう :D

■ツルツル鶏白湯ならここ

スポンサーリンク

ならまちでみなみ食堂と並んでオススメしたいのが、商店街の中にある麺屋Kだ。


古民家のような店構えが奈良らしくてとてもよいですね :)


ここのスープはまろやかな鶏白湯。


このスープも出色のデキながら、ここの特徴は自家製だという麺。

ホンットーーーにツルツルのストレート麺の喉越しが最高なのである!

ロゴも楽しい麺屋K、


できればみなみ食堂と両方行くべき店である!

■ならまちの煮干しラーメン2選

ならまちには美味しい煮干しラーメンもある。

王道煮干しラーメン

ならまちの煮干しラーメンでまずオススメしたいのは駅近くにあるにぼしこいし


関西の煮干しラーメンはなんとなく鶏白湯と混ぜたまろやかな煮干しラーメンが多い気がするが、ここは割と醤油に近い感じ?


自分はこういうのが煮干し感があって好きやなー。

まろやかな煮干しラーメンなら

ならまちには関西らしい(私見です)まろやかな煮干しラーメンももちろんある。

これも駅から近い長田屋はそういう煮干しラーメン屋さん。


まろやかで煮干しガッツリなものより上品な感じなんで、そういうのが好きなひとは長田屋へどうぞ :D



■塩ラーメンもあるならまち

スポンサーリンク

ならまちで塩ラーメンが食べたくなったら三ちゃんがオススメだ。


岩のりが入った磯塩ラーメンが人気ということで頼んでみたが、


塩スープのコク、チャーシューのコクが岩のりと相まって、これがかなりレベルの高い塩ラーメン。

美味しい塩ラーメンに出会うのはけっこう難しいと思うので、塩が好きならここもゼヒ :D

そんなわけで奈良には担々、鶏白湯、煮干し、塩とあらゆる種類の、しかもハイレベルなラーメンが楽しめる。

奈良にウマいラーメンなんかあるの?などと思っていたら、いい意味で裏切ってくれたのであった!\(^o^)/


その他の地方ラーメン情報はこちら




✓ならまち最高の?!古民家ゲストハウス

ならまちには「はる家」 という古民家屋敷を改修したゲストハウスがある。

玄関からこんな感じで自分的に好みのど真ん中である。



入るとこんな立派な金屏風の部屋が!


しかもドミトリーを予約したのに個室が空いてるからと無料でアップグレード!

コタツまであってホンマにほっこり落ち着きます。。 



土間を利用した共用キッチンがまたとてもよい。

ちなみに朝6時に頑張って起きれば朝粥を無料でいただけるぞ :D 



こんな素敵な宿なのに、Booking.comを通したらドミトリーなら1,000円を切る価格だった!
さらにポイントサイトのハピタスを通すと6.5%ものポイントが付いた(゚∀゚)

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

奈良に行ったらハピタス経由でBooking.comを利用し、はる家を予約するのがチョーおすすめである!

ちなみに今回紹介したラーメン店はすべて徒歩圏やで~~^^ 


#日本 #関西 #奈良 #Japan

コメント