【2023年】治安は大丈夫?グアナファト州最大都市レオンを街歩きする

公開日 2023/11/25 - 最終更新日 2024/03/07
※↓この記事にはアフィリエイト等の広告が含まれています↓

グアナファト州の最大都市レオンに立ち寄った。


空港バスがほぼそこからしか出ないので、サン・ミゲル・デ・アジェンデから入りグアナファト空港へ抜けた。


もっとも人もお金も集まる都市だけに治安はよろしくないとのことで、行く前はだいぶビビっていた😅

さて事前に見た某資料では全土に赤い殺人事件の点が入っていた😂レオンの治安は実際どうなのか❓
見どころはあるのか❓美味しいご飯は❓

実際のところをレポートしたい。

スポンサーリンク


■レオンのセントロを街歩く

ここでも書いたが、レオンには危険なエリアがある。

バスターミナル近辺がそうというのがヒジョーに困るが、歴史的建造物が残るセントロは安全だという。

実際、そのエリアを街歩きしてみたが、少なくとも昼間は危険を感じることはなかった。

レオンで必見、2つの教会

まずレオンで見るべきなのはこの大聖堂👇


内装もこの豪華さで、さすがグアナファト州筆頭都市という感じ。


周辺は街が賑やかに開けているのでそういう意味でも楽しい。

またTemplo Expiatorioという白とピンクの教会もあり、


これもとても美しく、見ごたえがあった。

教会の広場前にはLEONのサインもあって、1番賑やかな界隈ではないけどこっちがランドマークなのかもね。


この2つはレオンで必見だと思う。

レオンの凱旋門

レオンには凱旋門がある。


セントロにつながる並木通りが続いていて、歩いていて心地よい。

Templo Expiatorioの近くなので、とりあえずセントロから歩いてみるのがよいね。

■レオンのめちゃウマいメキシカンフード&最高のカプチーノ

スポンサーリンク

レオンは1泊だけの滞在だったが、美味しい店も発見することができた。

レオンの行列のできる店

もっとも賑やかな界隈にあるLas Qk'sはタコスを始めメキシコの定番フードが楽しめる店だ。


持ち帰りもやってて、店前は行列ができていた。
しかして値段はとってもリーズナブル❗


自分が頼んだのはアメリカで一時ブームだったというケサビリアとブリトー🌯
それぞれ26ペソと16ペソという安さ、しかもめっちゃウマい❗😳


ちなみにケサビリアとはヤギの煮込みをトルティーヤに包み、煮込みスープに漬けて食べるというもの。
👆の左のほうで、持ち帰りはスープに浸した上で包んでくれる。

ほんでおまけに付いてるでかいポテトフライもほっくほくでね。。


行列ができるだけあって、ここはホントにオススメです😋

最高のカプチーノがレオンに

レオンのカフェでオススメなのがCoffee Breakだ。

ちょっとセントロの外れにある店なんだけど、カプチーノがめっっっちゃ美味かった❗☕


ちなみにレオンから空港に行く直前の朝。

カプチーノがあまりに美味いので、最後にフンパツと思ってDESAYUNO COMPLETOという朝食セットに変更した。

モレテスというやつ👇で、パンの中に豆のマッシュやらが入ってて、上には目玉焼きも乗ってて、それが2つもで朝からめっちゃ腹いっぱい🤣


コーヒー以外にオレンジジュースも付いた豪華朝食はチップも入れて170ペソ😳

まあでもレオンのいい思い出になりました。
しかしここのカプチーノ、まじで美味いんで絶対飲んでみてほしい😃

■活気ある都会レオン

スポンサーリンク

レオンは人通りも多く街もきれいで、活気を感じさせる街だ。

雰囲気がちょっとロサンゼルスに通じる気もしたな。

街歩きが楽しい

これ👇は夕方近いレオンだが、通りも、


広場もセントロ(中心部)はこの賑わい。


街も美しく、お金があるのか他の街に比べてかなりきれいに整備されてる気がする。


先に書いた歴史的建造物も美しいし、歩くだけで元気の出る街だ😃


昼間はあまりビビりすぎず、安全なエリアを街歩きするといいと思う。

ポリスが守るセントロ

セントロは人通りが多いだけでなく、観光の中心地なので角々に警官が出張って安全を確保している。

こういう通りの角の陰や、


広い道沿いを見渡すとポイントポイントに必ず警官がいる。


夜は怖くて宿に撤退したのでわからないが、少なくとも昼間のセントロは人通りも多いし危険を感じはしなかったなー。

とは言え街の全域で継続的に殺人を含む犯罪が起き続けてるのも事実。

なので旅行者は昼間、安全なセントロ、に限定して街歩きするのがオススメ。

こちらにちょろっと書いたけど、危険なエリアを知っておいて避けるのも重要と思います。


✓レオンの安宿はここ一択❗

レオンの安宿はQuiroz Houseが頭一つ抜けて安いと思う。 
200ペソ台前半で泊まれるのってここくらいとちゃうかな❓
セントロから少し外れるが大通りのバス停も近く、日中は特に危険は感じなかった。 
ちなみにその値段なのに部屋は個室❗ 
オーナーさん、スタッフもとても優しくていろいろ要望を聞いてくれた😃
レオンのオススメ宿です😆


その他のグアナファト関連情報はこちら

#中南米 #メキシコ #レオン

コメント