トビリシ、ローカルワインショップのコスパなジョージアワイン

公開日 2020/10/26 - 最終更新日 2022/04/25
ジョージアにはあちこちにローカルなワイン屋さんがある。

そこで醸造してることもあり、たいていはペットボトルにボトリングしてくれて、1Lいくらという売り方をしている。
そして安いものなら1Lで100円(!)で買えるものまであったりする。

こういうワインはそりゃー1L30ラリとかするのに比べると違うがそれなりに美味しく、この値段でこのクオリティ?!というバランスが素晴らしい。

今回はそんなリーズナブルで美味しいワインを置いてるトビリシのショップを3つ、紹介してみます(・∀・)

スポンサーリンク

■みんな知ってるWine Gallery

店のオサレさもあってけっこうトビリシで有名なのがWine Galleryというワインショップ。

夜はライトアップされててかなりオサレ。


量り売りのワインは地下で醸造されていて、醸造マシンから直接ボトルに入れてくれる。


このスペースもかなりオサレだよなあ。

試飲もさせてくれるのでいろいろ試して気に入ったのを買ってみよう。

高いほうがいいかというとそうでもなく、店員さんが安いやつをこっちのがいいわよ、とススメてくれるのも誠実でよい :)

自分が買ったのは赤と白をそれぞれ1Lずつ、9ラリと3.5ラリでした。

そしてあっという間に飲んでしまったので写真撮るの忘れたという(^_^;)

■ルスタベリの自家醸造ワイン

スポンサーリンク

ルスタベリにもWinery Kharebaというワインを醸造して売ってるショップがある。


赤でも1Lで5.7ラリとかなり安い。


白は忘れたがもちろんもっと安い。


ここも試飲した上で買えるので、気に入ったのを探してみよう。


なおWine Galleryもそうだが、普通にボトルのワインも売ってます。


ときどきスーパーで置いてるのがもっと安く売ってることがあるので、そういうのを探すのも楽しいね。

■旧市街近くのローカルワインショップ

スポンサーリンク

旧市街まっただなかのリバティスクエアからすぐの裏通りに、超ローカルなワインショップがある。

チョー怪しく、そして個性的

Map上ではたぶんこの店で、ここは自家醸造はしてないがワイン好きの店主が自分で見つけた美味しいジョージアワインを揃えている。


この垣間見る怪しさ( ̄▽ ̄


しかし売ってるワインはどれも個性的で、ここ以外だとなかなか味わえない感じのを揃えてて驚くぞ。

個性的なお酒がいっぱい!

ここで売ってるワインは基本的にミネラルウォーターなどの再利用ペットボトルで売っている(笑)


棚の方にはウォッカやコニャックが並んでいて、こんな感じなのに20年物とか30年物とかが置いてあってびっくりする(゚∀゚)


もちろんコニャックはブドウが原料でジョージアでワインと並んで飲むべき酒である。

20年物を試飲させてもらったがウマかったなあ。。

自分が買ったのは1L20ラリの赤ワイン。
白だともっと安くて5ラリからある。


ほんでなぜか土産物のステッカーやマグネットをおまけにくれる(笑)

いっぱい試飲させてくれるので、試飲だけでベロベロになる(^_^;)

そのときによって違うと思うけど、アンバーに近いような赤とか個性的なワインも置いてて、ここはなかなかおもしろいお店です。

そんなわけでローカルなワインショップでは安いのに美味しい、気取らないワインが手に入る。

ジョージアワインは食事によく合うので毎日でも飲む人はいて、そういう人には高すぎないこうしたワインがパーフェクト。

もちろんコスパ命の自分にもパーフェクトなのでした ;)


その他のトビリシ・グルメ情報はこちら

#ヨーロッパ #コーカサス #ジョージア #トビリシ #Europe

コメント