トビリシ、本物のシュクメルリを食べられるおすすめレストラン4選

公開日 2020/11/19 - 最終更新日 2023/07/11
松屋で一躍有名になったジョージアの伝統料理シュクメルリ。

ジョージアの首都トビリシにはもちろんあちこちのジョージア料理店でシュクメルリを出している。

9ヶ月もの長期滞在で自分もあちこちでシュクメルリを食べたので、今回はこれはウマい!という店を紹介したい。

ちなみに必ず丸鶏で出てくるので、絶対に1人で行ってはならないぞ(笑)食いきれん(笑)

スポンサーリンク

■郊外にある本物シュクメルリ

トビリシで知り合ったご夫婦の、ダンナさんの誕生会で行きつけのローカルなバーレストにつれてってもらった。

日本の松屋のシュクメルリは見た感じかなりクリーミーだったが、このお店で出すのはもっと伝統的なもので全然違う。

その伝統シュクメルリがこれ!


見ての通りクリーミーさは全然なく、ガーリックが効いてほんっっっとにうめー!!
かなりオイリーでもあるので、パン漬けて食うのも最高。

そして3人がかりでも食いきれなかったので持ち帰りしてもらった(^_^;)

ジョージア語の店名が読めなかったのだが英名だとBEER HOUSEだったかな?
最寄りはメトロのMedical Universityです。

ちなみにジョージアの大使様によると、やはり本来のシュクメルリとはそういうものらしい。


クリーミーでない伝統的なシュクメルリ出すところはあまり多くない気がするので、これはラッキーであったなあ。

■マルジャニシヴィリの有名店

スポンサーリンク

日本人にシュクメルリの美味しい店は?と聞くと必ず出てくるのがChuri

ちなみに今はオーナーが変わったのか店名が変わったらしい。


ここのシュクメルリは日本人がイメージするものに近い。


クリーミーでガーリックも効いてて、これもかなりウマい!

ビールがぴったりだが、ホームメイドなジョージアワインも1Lで150円もしなくて激安ウマい。


ここはやはりジョージア料理とジョージアワインのマリアージュを楽しむところであろう。

あとついでに書いとくとこれ↓もかなりオススメ。


ナスのサラダみたいなやつで、これもジョージアワインとかなりいい感じなんで一緒に頼むとよいぞ。

■ファブリカ近くであっさりシュクメルリを

スポンサーリンク

シュクメルリはオイリーでガッツリなイメージがあると思うが、店によってはあっさりテイストなものもある。

そういうのがよければFabrikaという有名ホステル近くにあるオールドトビリシに行くといい。

ちなみにここもトビリシでは割と有名なお店です。


見た目でもちょっとわかるかな?

シュクメルリなのに油っこくなくてさっぱり。なんというか日本人向きだと思う。


ちなみにここは他のメニューもそんな感じで、


オーストリもしつこくなくて美味しいのよなあ。

店内もこんな感じで落ち着きます。


大人な女子とワイン傾けるのもよいかもですな(・∀・)

■外国人向けのオサレなシュクメルリならここ

あっさり気味なシュクメルリが好きなひとにもう1つオススメなのがShavi Lomi

ここもクリーミーな松屋的シュクメルリだが、


ニンニクとかがかーなりマイルド!で外国人向けと言う感じ。

チェリーの冷製スープも見た目にも涼やかで暑いジョージアの夏にとてもよいのでオススメ。
なおチェリーではあるが別に甘いわけではない。


ガーデンもとても心地よい。


なんつーか料理もガーデンもオサレなんよなーー。
外国人や観光客向けのお店、という感じ。

なので少々お高めではあるが、それでもシュクメルリを含めいろいろ食って飲んで、1人1,000円を切るくらいでしたよ :)

■伝統派?クリーム派?

そんなわけでシュクメルリには

  • 伝統的で茶色いガーリックなシュクメルリ
  • 白いクリーミーなシュクメルリ

の2種類がある。

両方美味しいが自分的には伝統的なやつが好きかな。。

既に書いたとおり店によって味が違うので、いろいろ食べ比べて自分の好きなやつを見つけるとよいと思います :)

あとトビリシにぽつぽつあるチェーン店、ヒンカリハウスのシュクメルリも美味しいらしいが今回食べそこねた。

ぜひ自分の代わりに行ってレポートしてください^^


その他のトビリシ、グルメ情報はこちら

コメント