京都・河原町のウマいラーメン3選!

公開日 2021/01/09 - 最終更新日 2022/04/25
久々の京都滞在は河原町近くの宿。

知り合いの大学生にも教えてもらって、河原町近辺のラーメンをいくつか開拓した。

例によって京都ラーメンのレベルの高さを再確認することとなったので、ぜひ読んで訪れてみてほしい。

スポンサーリンク

■あの洗練されたラーメンの2号店

以前この記事に書いた、あっさりなのにめちゃウマい和なラーメン「猪一」。


その猪一の2号店「猪一 離れ」というのが近くにあるのを発見!


これは行くしかあるまい。
猪一の本店ではラーメンを食べたので、今回はつけ麺を選択。

これが1,400円(!)の和牛つけ麺だ!


つけ麺にしてもあの上品な醤油味は健在。

割りスープももらえるので、トロロ昆布を最後に入れて飲むとそれも最高だ^^

間違いないお店なので機会があればゼヒ試してみてほしい。

■看板も名前もない謎のラーメン

スポンサーリンク

河原町から少し歩くが、看板もなくてGoogle Mapの場所に行っても見つけづらい半地下の店がある。

その名もそのまんまの「名前のないラーメン屋」(笑)で、行ってみるとホントーーーに名前も看板も無くてわかりづらい(^_^;)


が、飯時にはえらい行列ができているのでわかると思う。

店内はかなり広くてオサレでこんな感じ。


頼んでみたのはモツラーメン!ウマい!


プチトマトが本当にいいアクセントやと思う。

引き出しにいろいろ調味料がハイてるが、最後マサラでカレー味に味変するのもかなりいいと思う :D

ちなみにモツラーメンってなんか見覚えあるような、、と思ったらどうもこれに書いた個性派ラーメン、「すがり」の系列であるらしい。
あっちのすき焼きのように食べるラーメンもかなりウマいので、ゼヒ食べ比べてみましょう(・∀・)

■シメに最適な鶏白湯ラーメン

スポンサーリンク

今回開拓した河原町ラーメン、最後はスナックの入ってる?感じのビルにある「門扇」だ。


今はコロナ対応で変わってるかもしれないが、もともとは朝5時まで開いてる店で、教えてくれた大学生は飲んだシメによく行くらしい。

どんなんかと思ったら、あっさりクリーミーな鶏白湯。


このあっさり具体がまたシメに超いいなあ。

調味料を数種類選べるのだが、辛子ニンニクと辛ニラがめちゃよかったなあ~~特に辛ニラ、ニラに甘みがあってチョーいいのよ。

というわけで河原町の徒歩圏には多様なウマいラーメンが点在している。

ここに書いたところはもちろんオススメだが、他にもいっぱいGoogle Map上で探せば見つかりそうだ。

よいところがあったらゼヒ教えてね(・∀・)


✓河原町ど真ん中で激安!の宿

河原町には「Kiyamachi Guesthouse」 という激安のゲストハウスがある。

ホンっとーーに河原町ど真ん中にあり、大通りにもすぐの安宿だ。

ビルをヒジョーに賢く使っているのだが、ベッドにはしっかりカーテンが付いててそこそこプライベートが保てる。

共用スペースにはキッチンもあり、自炊も可能だった。
そんな便利なゲストハウスなのに、自分が泊まったときはBooking.comからの予約でなんと800円台という激安だった! 
さらにそのときはポイントサイトのハピタスを通すと4%のポイントが付いた^^

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

というわけで京都の中心地・河原町に行くなら、ハピタス経由でBooking.comを利用し、Kiyamachi Guesthouseを予約するのがチョーおすすめである!

今回紹介したお店はもちろんすべて徒歩圏ですよ^^ 



その他の京都ラーメン情報はこちら

河原町の奥地にラーメンの神を見た!極私的京都ラーメンベスト3!
古都・京都に超個性派ラーメンを見た
古都がラーメンを洗練する~京都ラーメンの世界・その3~
#日本 #関西 #京都 #Japan

コメント