トビリシのおすすめワインバー5選 :)

公開日 2020/11/02 - 最終更新日 2022/04/25
ジョージアはワイン発祥の地。

首都のトビリシにももちろん個性的なジョージアワインを置いたバーがいっぱいある。

けっこうトビリシのワインバーも開拓したので、おすすめのところをいくつか紹介してみたい。

スポンサーリンク


■8,000種のジョージアワイン?!

まずワインバーで1番サービスがいいかな?と思うのがここ、8000 Vintage

トビリシにいくつも店舗があるが、自分が行ったのはVAKEのところです。

棚に本当に8,000あるんとちゃうか?というくらびっしりワインが並んでいる。


試飲もさせてくれるし、醸造科の学生さんがバイトしてたりするのでうんちくを教えたりもする。

ワインとのセットメニューがオサレでとてもよいですよ :)


個性的なワインも多く、このとき飲んだのではこれが初めての味だった。
めちゃめちゃ渋みがあって、でも深みもあって。。


ジョージアワインはほんまそれぞれに特徴があって、毎回新しい発見があるのがすごいと思う。

■有名なナチュラル・ワインバー

スポンサーリンク

トビリシで1番有名?というワインバーがVino Underground

オーガニックワインしか扱わないらしく、半地下の店内は醸造蔵を思わせるこんな感じ。


昔はテイスティングセットがあったらしいのだが、ロックダウン解除の直後に行ったらやってなかった。

まあ何飲んでも間違いはないですよ(・∀・)


この感じで1杯10ラリ、300円ちょっとやからなあ。
ジョージアって素晴らしい。

またここのチーズもめちゃめちゃ美味しくて、


特にペッパーのやつが最高!だった。

チーズプレートは頼むのオススメです :D

■ローカルバーでジョージアワインを

スポンサーリンク

住んでるところに近い、割とローカルなSODA BARも美味しいワインを出している。


よく冷えたオーガニックワインがとても(・∀・)イイ!!



ただこのプレートは微妙やったかな(^_^;)


美味しいチーズを置いてほしいね。

■生ハムとワインを楽しむなら

スポンサーリンク

トビリシで生ハムを楽しみたいなら、Lagaza Wine Bar


オサレなカウンターの後ろに生ハムのカタマリがぶら下がっている。


とりあえず赤ワイン。


生ハムはジョージアのやつとイベリコのがあって、自分はジョージアのを頼んだ。


が、ちょっと匂いやクセがあって自分は苦手な感じだった(^_^;)
ベイクしたパンは美味しかったけど。

価格差もあまりないし、イベリコのを頼むほうがよいかもですね。

■ヴィーガンxナチュラルワインならここ

スポンサーリンク

ヴィーガンフードとナチュラルワインを出すオサレな店が、中心地の公園近くにあるLiving Vinoだ。

余談だが前のロックダウンのときはその直前に開店したらしく3日しかオープンできんかったという(^_^;)


グリーンを基調にしたオサレな店で、バーテンさんは英語ペラペラ。


めっちゃワインについても説明してくれて、イメレティの赤をセレクト。


1杯13ラリはジョージアとしては安くないが、もちろんとてもいい感じ。
ちなみに25ラリのテイスティングセットもあります。

のんびり美味しく時間を過ごし、


気分良くほろ酔いでとっぷり暮れたトビリシを歩いて帰ったのでした :)

そんなわけでジョージアワイン、自分はちょっと日本人が普通想像するのと違う、深い味わいがあってとても好きである。

これまでワインはそこまで興味なかった自分だが、ジョージアに来てよく飲むようになってしまった。

今回紹介したワインバーはどこもハズさないと思うので、ぜひ店員さんにオススメを聞いていろいろ試してみてほしい\(^o^)/


その他のトビリシ・グルメ情報はこちら

#ヨーロッパ #コーカサス #ジョージア #トビリシ #Europe

コメント